お湯の水割り

思ったときに思っただけ書く場所です

BRAND NEW PERFORM@NCE!!! DAY1の感想①

このブログを作ろうと思ったきっかけなので最初に書いておく。

 

6/2と6/3に開催されたアイドルマスターミリオンライブの周年ライブを見に行ってきた。

1日目はLVで、2日目は現地で見て来たわけだけど、

その感想を心に秘めておくのはもったいないし、

でもツイッターとかって流れて見返せないので、書いておきたいなって思ったことをここにまとめたいと思う。

DAY1の記事にするけど、長いとDAY1でも分割するかもしれない。

曲順に紹介していく。

 

 

1. Brand New Theater!

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Brand New Theater!」「Dreaming!」「インヴィンシブル・ジャスティス」試聴動画 - YouTube

言わずもがな最初の曲といえばこれ。

始まりといえばこれ。

「扉開けて さあ行こうよ」を聞くとミリシタのOP思い出すな~って思った。

これ初披露は4thだったんよね。

後でも言うけど、この曲って何かが始まる前のみんなの気持ちって感じなんだよね

アニマス1話みたいな時間帯

ライブ前の円陣の降りとか見てると余計にね

皆で「いえー!」「Fooooo!」っていうのは楽しいなって思いました。

 

 

2. 未来系ドリーマー

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「未来系ドリーマー」試聴動画 - YouTube

「えっ いきなり?」

って思った人多数だと思う 僕もそうだった

ぴょんさんからはじまるライブはミリオンライブだ!って感じがしてとてもわくわくしたの覚えてる

振り付けがドタバタしてて未来ちゃんのはしゃぎっぷりみたいなのを感じることができた

「がんばらなくちゃね 行こうよ 未来」のところで「みらいー!」って呼べたのがすごく良い

歌の中で名前呼べるのはとてもうれしい気持ち

 

2番の「素敵なキセキはいつでも胸にある」のところで、

手のひらを返してウィンクする振りしてたのもすごく好き

(素敵なキセキの「素敵なキセキを」の振りをしてた)

 

あと最後の

「これからもずっとずっと 素敵な奇跡もっと

 いつまでもずっとずっと 素敵な未来もっと」

のところ、大合唱だったの楽しかった ここだけはやりたかったので無事できて満足。

しょっぱなから飛ばしていく!

 

 

3. Eternal Harmony

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Shooting Stars」「Eternal Harmony」試聴動画 - YouTube

「えっ いきなり?(2回目)」

しょっぱなから飛ばすな~~って思ったらエタハモ来るの飛ばし過ぎじゃない? 大丈夫?

この曲はとにかく天さんの「Come with me!」が可愛くて印象に残っている

あとこの時は知らなかったからだけど、組み合わせがすごく新しく感じた

未来ちゃんが突っ走った流れでみんなが一緒になって追いかけていく感じ ものすごい勢いを感じた。

 

この曲の時点で察したけど 次はエタハモイベ来るのは実質確定だったから、

今回はミリシタ曲で進めていくんだろうなって思ったのを覚えている

 

 

4. AIKANE?

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「AIKANE?」「ART NEEDS HEART BEATS」試聴動画 - YouTube

\茜ちゃーーーーん!/

イントロを聞いてめっちゃ笑ったの覚えてます

でもちゃんと茜ちゃんを呼ぶことができたので満足

この曲もともと茜ちゃんぽい元気な曲だなーくらいにしか思ってなかったんだけど、

実際にライブパフォーマンスと一緒に見たらめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しい曲だなって思いました。

コールちゃんと勉強しておくべきだった……。

 

振り付けが楽しかったね

「サビ、サビ、ここがサビ」の振り付けとか 間奏のNポーズ茜ちゃんのポーズとか。

あんだけ動いて曲調も変わるのに ほとんど全部歌ってたのもすごいよなあ。

 

2番からまあまあコールできました めっちゃ楽しい

 

\ウザかわいいー!/

 

 

4. ローリング△さんかく

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ローリング△さんかく」「祈りの羽根」試聴動画 - YouTube

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

この曲はMASTER SPARKLEシリーズの一番最初の曲なので、個人的にすごく印象に残っています

なのでライブで聞けたのがすごくうれしかった

歌詞がすごく好きなんだよなあ

曲調が激しくアップダウンするわけじゃないけど、言葉が変わっていくところとか

桃子ちゃんの自信を持っているところとそれでも悩んでいるところ感じられてすごく良いなって思ってる

 

サイリウムを三角にして振ってる人多くて面白かった

僕も振りました さんかく

(3本しかないので□と○は作れませんでした)

 

 

 

⑥ART NEEDS HEART BEATS

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「AIKANE?」「ART NEEDS HEART BEATS」試聴動画 - YouTube

ロコってかわいいよね ほっぺたもちもちしたい

 

この曲楽しくてめっちゃ好きなんですよね

(正直歌詞は全然わからないけど)

とにかく温姫さんがめっちゃ楽しそうでずっとニコニコしながら見てました

早口のところいいきってめっちゃ笑ってたの可愛すぎると思います

そのあとセンターに移動するときはしゃぎすぎてバミりの位置より行き過ぎてぐるぐるなってたところも。

 

ロコのSSRの画像がもう出てましたね!

1周年にして全員SSRが揃いそうですごくいい調子だと思います。

ロコの衣装モデルめっちゃ楽しみ~~

 

 

⑦教えてlast note...

 

MASTER SPARKLEシリーズで一番好きな曲です。

1日目はこの曲を聞くことが一つの目的だったので、イントロが流れた時には息をのみました

まずメロディラインがかっこいい 外見

鋭く美しくきらびやかなイメージがあっておしゃれだなって思っている

このメロディにのって唯さんの歌がまあかっこいい

ステージの照明もあいまって世界観がすごく美しかった

 

そして歌詞 歌詞がとても「らしい」

一番好きなのはみんな同じと思うけど「誰よりも強い気持ち 私 変わりたいんです」のところ。

 

可憐ちゃんは一コマでも書いてあるけど「変わりたい もっとこうしたほうがいいのかな」って考えられる

前向きで明確な意思を持っている子なんだよね そして行動ができる

その熱量が歌詞でしっかり描いてある

それを唯さんが熱を込めて歌ってくれている

感動しないわけがない

 

 

⑧花盛りWeekend🌸

Lantis視聴動画がないのでリンクは無し

 

本日のメインディッシュ(当社比)

僕はこの曲を聴くために参戦したといっても過言ではない

僕はいわゆる成人組を推しているAngelPだけど、このユニットを推さない理由はないと思う

とにかく楽しい。

 

まずイントロがいい 鍵を弾く音がいい

イントロを聞いた時点でウルトラオレンジを折りました

そして声がいい

柔らかく広がっていく香里さんの声がいい

厚みをもって沈んでいく末柄さんの声がいい

甘く通り抜ける未奈美さんの声がいい

透きって突き抜ける平山さんの声がいい

組み合わせが良すぎる

MVの振り付けを完全再現はさすがに難しいみたいだけど、要所で反映されててわくわくした

 

ちなみに僕はiTuneストアでの購入をしていないので、フルを聞いたのはここが初めてでした

2番の歌詞も含めて仕事してる人間にとっては刺さる曲だなって思う

楽しい!っていう気持ちにさせる曲というか……

「仕事のことは忘れてぱーっとやろうぜ!!!」って気持ちになる

 

フル聴いたことなかったので2番以降は割とおとなしく聴いてたけど、

「It's make a magic Yeahhhhhh!!!!!!!!!!!!!!」のクオリティがおかしい。

これホントに人が歌って出してるのか?っていうくらいすごい

声量も安定感も何もかもが聞いたことあるやつ以上だった

平山さんすごいって聞いてたけどこんなにすごいのかって思った

 

 

 

 

 この感想書きながら花盛りのMV見まくってたらすげえ時間たってたので今回はここまで。

DAY1だけでも32曲くらいあるので三つくらいに分けたほうがいいかもしれない。