お湯の水割り

思ったときに思っただけ書く場所です

BRAND NEW PERFORM@NCE!!! DAY1の感想②

長いので3つにわけることにしました。

 

6/2と6/3に開催されたアイドルマスターミリオンライブの周年ライブを見に行ってきた。

1日目はLVで、2日目は現地で見て来たわけだけど、

その感想を心に秘めておくのはもったいないし、

でもツイッターとかって流れて見返せないので、書いておきたいなって思ったことをここにまとめたいと思う。

曲順に紹介していく。

 

 

 

9. Princess Be Ambitious!!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Princess Be Ambitious!!』MV - YouTube

 

花盛りで熱くなったと思ったらやってきたこの曲。

オトナレディのかっこいい華やかな曲を聞いたと思ったらプリンセスガールの元気な曲で、

とても気持ちい流れだと思った。

歌分けが選抜メンバーと変わるのが属性曲の魅力だと思うので、

今回のメンバーで見るのは新鮮だったし、次も見たいって思った 。

というか振り付けがとてもかわいい。

可愛いもそうだけどMVで見たやつを取り入れてきていて忙しい曲だなと思って聞いていた。

コールが楽しい曲だからもっとライブで聞きたい。

 

 

10. Angelic Parade♪

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Angelic Parade♪』MV - YouTube

 

プリンセスが来たと思ったらその勢いのままにこっちもやってきました。

この曲は振り付けが楽しみだったので見れてよかったなって思います

選抜メンバーがいても歌割りがそことは限らない感じも

自由編成の面白みがあっていいよね。

 

ぴゅあぴゅあの振り付けがとにかくかわいい。

エンジェルはやっぱり天使なんだなーって思いながら見ていた

 

 

 

11. あめにうたおう♪

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「あめにうたおう♪」試聴動画 - YouTube

 

MC明けの1曲目、可奈ちゃんのソロからのスタート。

ゆっくりめの曲で明るい曲で好きな曲の一つ。

僕は「前のSSA」を知らないので、みんなが知ってるような心象はないんだけど、

今回の木戸さんの「あめにうたおう♪」はとっても可奈ちゃんって感じですごく好きでした

「わわわわー」の動き好き

3曲目の曲調もそうだけど、そのキャラクターの世界観をしっかり作ってライブをしてくれるので

CDで聞くよりもすごく感動したのを覚えている

マイクを向けてくれたときは僕も歌えたので満足

コール&レスポンスはコミュニケーションだからね!

 

 

 

12. ときどきシーソー

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Take! 3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑」「ときどきシーソー」試聴動画 - YouTube

 

この曲、今の今まで「どきどきシーソー」だと思ってました

すいませんでした

育ちゃんの年相応なところがすごく好き

コミュ見ててもそう思うけど 一生懸命に頑張っているところがすごく良い

でもやっぱり不安を感じるときもあって、甘えてくれるところがすごく良い

そう思ってこの曲を聞いていました

原嶋さんがめっちゃ育ちゃんって感じある 再現度が高すぎる……

シーソーの振り付けが可愛かったと思います

 

 

13. Come on a Tea Party!

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Come on a Tea Party!」「Only One Second」試聴動画 - YouTube

 

かわいい……

育ちゃんの次に星梨花ちゃん持ってくるのずるくない???

ありがとうございます。

 

この曲、お嬢様っぽさがとても良いと思っている

ちょっとメルヘンのテイストがあって、楽しい感じの曲調が好き

歌詞の節々にある思いやりの気持ちと好奇心の気持ちがすごく星梨花ちゃんっぽいなーって思います

歌ってる途中のもちょさんがとにかく楽しそうだったのがすごく印象的

 

 

14. Take! 3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Take! 3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑」「ときどきシーソー」試聴動画 - YouTube

 

最初のコールが好きすぎて無限に聞ける

これを聞くために以下略。

今までの2曲よりもコール&レスポンスしやすい気がしたな~

間奏でレーザー撃つところが好き

よくなぞってみると歌詞がすごく素直なところも好き

A~R~I~S~A~!!! のところが好き

 

ていうか今回のりえしょんさんめっちゃ可愛かった気がする

いやいつもかわいいんだけども特に可愛かった気がする

 

 

15. Oli Oli Disco

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Home is a coming now!」「Oli Oli DISCO」試聴動画 - YouTube

 

ライブで聞くとめっちゃおしゃれに聞こえますね……

アッパーではあるんだけど激しすぎない感じがいい感じだなって思って聞いてました

自然にダンスしてる感じというか、自然に体が動く感じ。

「Oli Oli」ってみんなで歌うの気持ちいいね サイリウムを振りたい

ディスコナンバーとしてはすごく好きなのでもっとライブで聞きたいと思った

 

 

16. 空に手が触れる場所

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「空に手が触れる場所」試聴動画 - YouTube

 

Hi Hi Hi !

めっちゃ楽しい

あんまり気にしてなかったけど結構コール&レスポンスが多い曲ですね

ハイホー隊にも通ずる密度だと思いました

 

平山さんの声がすごすぎる

あれ一体どうなってるんだ

もともと高い声だなとは思ってたけどすごい高いじゃん……

突き抜ける声してるぶん高音が気持ちいですね

今まであんまり気にしてなかったけどこの曲も好きになりました

 

 

17. Sentimental Venus

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Sentimental Venus』MV - YouTube

 

「せーのびのVenus」からもうすでに好き

ミリシタのMV見た後だとまた見え方が変わりますね

 

今回のメンバーが全体的に「大人を目指す女子」って印象あったので

(このみさんは既に大人の女子だけど)

またいい人選だなって思いました

高めの声がまた新鮮ですごく良い

今度このメンバーでライブしよ

 

 

18. FairyTaleじゃいられない

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『FairyTaleじゃいられない』MV - YouTube

 

来てしまった……

ここがMC明けの最初じゃなかったかな

MCからMCまでが本当に遠い!

でもそれだけ密度高くて楽しかったのでよかったと思ってます

ステージがせりあがるのはびっくりしたけど。

 

この曲で一番記憶に残っていること

「戸田さんの声が低い!」

ASで言うところの真ちゃんみたいな奥行きがあってすごく良い

アイマス単位で低音少ないからすごく貴重だと思ってる

おかげで全体で歌ってるシーンはすごく良かったと思います

メンバーも強い人多かったし……と思ったけど明日も強いからわからんなこれな

 

 

19. ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム」「Tomorrow Program」試聴動画 - YouTube

 

来てしまった……(2回目)

会場中が赤く燃え上がった

知ってたことだけど振り付けがすごく楽しそうだった

サイリウムをすごいスピードで振っていたような気がするけど

ここら辺テンション上がってていまいち覚えていないのが本音

 

間奏で3人が向上挙げてたの最高にかっこよかったと思う

オリジナルメンバーならではの迫力 かっこよい

最後の時僕はサイリウムで「X」を作りました

皆はどうしてたんだろうか

 

次に見れるのはいつになるかなー

 

 

20. Marionetteは眠らない

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Marionetteは眠らない」試聴動画 - YouTube

 

以外にぴょんさんとかが歌ってないんだねえ

LVで見るぴょんさん・ゆうさんの並びがすごい好きでした

ぴょんさんがかっこよかった

クールな表情も似合いますね

印象が強かっただけで他のメンバーもすごくかっこよかったです

Marionette自体がすごくかっこいいから このメンバーで観れてすごく楽しい

ハッチポッチから思ってるけど

曲の色にキャラクターを合わせたり キャラクターの色に曲を合わせたり

そういう組み合わせが面白いところが面白いところよねって思います

 

 

 

 

というわけで今日はここまで

覚書を作ってはいるけど清書に時間がかかる……