お湯の水割り

思ったときに思っただけ書く場所です

BRAND NEW PERFORM@NCE!!! DAY1の感想③

このブログを作ろうと思ったきっかけなので最初に書いておく。

 

6/2と6/3に開催されたアイドルマスターミリオンライブの周年ライブを見に行ってきた。

1日目はLVで、2日目は現地で見て来たわけだけど、

その感想を心に秘めておくのはもったいないし、

でもツイッターとかって流れて見返せないので、書いておきたいなって思ったことをここにまとめたいと思う。

DAY1はここで終わり。

結構経ってしまった。思ったことはメモしてあったので、思い出しつつ。

曲順に紹介していく。

 

 

20. Silent Joker

 
来てしまった。
この曲もSPARKLEシリーズではかなり好きな曲。
ここらへんで「紬ちゃんと歌織さんは最後なんだろうな」って思いました。
曲はいろんな所で言われてると思うけど、瑞希ちゃんの一見クールな所が曲調に、
内面は感情豊かで好奇心旺盛な年頃の女の子な所が歌詞に現れていて、
「教えてlast note...」と共通した二面性をうまく作っているなと思いました。
というかその前くらいのあべりかさんの、
「私 今 燃えてます」(だったかな?)
あたりからずっと瑞希ちゃんだったのですごく好き
感情たっぷりな歌声がすごくよかったです
 
 

21.CAT CROSSING

来てしまった……。
SPARKLEシリーズのフェアリーでは「Silent Joker」と並んで好きな曲だったので、
まさか連続で来るなんて思ってなかったからかなりびっくりした
完全にゾーンに入ってたと思う
天さんは志保ちゃんを表現するのがやっぱりうまいというか、
見た目とかじゃなくて本人の雰囲気が志保ちゃんのそれだなって思った
猫爪の振りとかがまんまそれ
天さんのどや顔好き
 
 

22.To...

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「To...」試聴動画 - YouTube

来てしまった……

ここら辺が連続で殴られて死にそうだった

相変わらずいい曲ばかりもらっているな 皆いい曲だけど

このみさんの甘い声と大人のしっとりした感情が最高に良い

この曲は無限に聞けるのでとても良い

ライブ音源でもCD音源と晴れるの本当にすごいと思う

声の安定感がしっかりしているのでよりぐっと世界観が深まるよね よき

 

23.地球儀にない国

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「瑠璃色金魚と花菖蒲」「地球儀にない国」試聴動画 - YouTube

百合子ちゃんの曲は広がりというか透明感がすごく良い

夢に気持ちはせる感じというか、気持ちいっぱいの感じ

風が吹いていたように感じる

確かにそこには百合子ちゃんがいたよ みっくさんは百合子ちゃんと一緒だったよ本当に

 

24.星屑のシンフォニア

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「星屑のシンフォニア」「STANDING ALIVE」試聴動画 - YouTube

感動した

いつもじゃないメンバーだってことも含めてとてもよかった

センターになった唯さんもとい可憐ちゃん、とってもかっこよかったです

ここら辺の曲聴いてると4thを思い出してとてもジーンとくる

ここ無性に感動してた記憶はあるけど全然映像を覚えていない アンコールください

 

 

25.Melty Fantasia

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Melty Fantasia」「I.D 〜EScape from Utopia〜」試聴動画 - YouTube

クール系美少女ユニット

この3人の声のあわせはとてもバランスがいいと思う

個人的には熱量のある早紀さんもとい紬ちゃんの声がとてもいいエネルギーになっていると思います

かっこよく真のある二人に、いい感じの熱が入ったおかげで

感情の抑揚がより深まった気がする。

それくらい早紀さんの歌声は好きです

Cメロ?くらいの左手で回る振りを再現してくれたのめっちゃかっこよかったとおもう

 

 

26.はなしらべ

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「はなしらべ」試聴動画 - YouTube

エミリーちゃんすごくいい曲をもらえておめでとう。

今までとも違う、より「エミリーちゃんが描いている大和なでしこ」ってかんじの曲だと思っている

ゆっくり綺麗な曲なんだけどエミリーの元気な感じが節々に見え隠れしているところもGOOD

せりあがったステージでのこれはとてもかっこよかったです

 

これ個人的に思うのは

コミュの時に紬ちゃんを「憧れの和の心を知っている人」みたいに接していたことがあるから、

このステージでエミリーとして紬ちゃんと同じステージで「和」の素敵な曲を歌えてよかったねって思う

 

 

27.祈りの羽根

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ローリング△さんかく」「祈りの羽根」試聴動画 - YouTube

うつくしい……。

この厚みのある声はオンリーワンだと思う

髪形を風花さんスタイルにしてくれたの最高すぎる

もともとあんまり意識して聞いたことない曲だったんですけど一気に好きになりました

聞けば聞くほど落ち着く声は何なんだ

歌がうますぎる

 

 

28.ココロが帰る場所

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ココロがかえる場所」試聴動画 - YouTube

安心する

はなしらべから祈りの羽根からきてここにたどり着くのはとてもよくできたセトリだと思う

そして逆に思う

「ああ、いよいよクライマックスなんだな」ってなる

 

 

29.Birth of Color

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Birth of Color」「ドリームトラベラー」試聴動画 - YouTube

 

この曲、ここまでのイベント曲の中でもかなり好きな曲でした

想い出ボムのなかでもあったけど(コミュにあったけど)

「クールも可愛いも叶えて行ける」っていう歌詞

いろんな子たちの「こうなりたい」が一つになって形になる感じがある

すごくワクワクする曲

これからいろんな色になっていくんだよなってのを感じる曲

この順番で出てくるのがすごくいいと思う

セトリ考えるのってすごいよな

 

 

30.瑠璃色金魚と花菖蒲

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「瑠璃色金魚と花菖蒲」「地球儀にない国」試聴動画 - YouTube

 

この曲が始まったときからハミングバードが終わるまでの濃厚な時間を経験できたことがとてもうれしい

イントロが始まってステージがせりあがっていくのが美しい

 

メガトン?の時にきっと悔しかったろうなって思ってたし、

だからこそここでもう一度挑戦したかったと思うし、

僕はそれを見届けたかったので、すごく緊張して見てました

でも最初のサビが終わったところでもうこれは全力で追いかけないとなって思いました

それくらいすごかった

なんかしらんけどめちゃくちゃに感動して早紀さんと紬ちゃんの世界に飲まれていた

「私きっと」のロングトーンがかっこよすぎる
のに、キュっと曲が終わるのもかっこいい
 
 

31.ハミングバード

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「プリンセス・アラモード」「ハミングバード」試聴動画 - YouTube

 

早紀さんと香里さんが薄いスポットライトの中ですれ違うところがめちゃくちゃうつくしい

このバトンリレーは熱すぎる

 

こちらもひたすらに世界観に飲み込まれていたけれど

歌織さんとしてのこれから始まる新しい世界へのワクワクした気持ちとか

前に進もうっていうエネルギーみたいなのとか

そういうのをひたすら全身で感じていた

 

最後のサビの部分で少し声がひっかかりそうになったところ

「願うの」を伸ばさずに待ったところ

「歌うの」をばっちり決めてくれたこと

とてもうれしかった

悔しかったかもしれないけど、最後まで一番聞きたいところをちゃんと見せるために

そうやって判断して歌ってくれたことがすごく感動したし

僕はそれを聞いていた時にこう感じていた時に

やっぱり僕は歌織さんのプロデューサーなんだなって思った

なんだか自信をもって心の底から応援できるような気がした

ありがとうございました 感謝しかない

 

 

 

32.Dreaming!

全体曲はリンクなしにしますね。

Dreamingはやっぱり楽しい曲だなって思いました。

ここで始まる新しいミリオンを感じさせるライブを締めるいい曲だと思います。

だからこそ、次の曲につながる。

 

 

33.UNION!!

新曲やっぱりきましたね!!!

あたらしい全体曲が来ないかな、って思ってたけど、

やっぱり来てくれてとっても嬉しかった

「UNION」って「ひとつになること」「ひとつの」みたいな意味合いだったと思うので、

それぞれの個性、カラーで輝く「ミリオンスターズ=満天の星」と、

それが束になってきらめく「ユニオン」での対比がすごく美しいと思った。

ミリオンのみんなが「ひとつになって」ここからを始めていくっていう、

始まりの輝きになることだろう……そんな気持ちで聞いてました

さいごの「ユニオン!→ミリオン!!」のくだりはやっぱり一緒に叫んでいました。

 

 

34.Thank you!

やっぱりこの曲

Thank youって最初に聞いても最後に聞いてもしっくりくるいい曲ですよね

落ち着くというか、安心するというか。

全体的に新しい始まりになる時期、節目のライブで、やっぱりこの曲から始まることがうれしいなと思います。

これからのミリオンライブの世界が広がっていくのが楽しみ!