お湯の水割り

思ったときに思っただけ書く場所です

一度でいいから書いてみたい文章って何だろう

一年ぶりのゴールデンウィークに人のブログが面白かったから書くこと
そういうモチベーションって、自分の文章は面白くないから萎えちゃうね。


人生一度でいいから書いてみたい文章って何だろう


感動した文章って何だろう
マンガや劇の好きな台詞、好きな作品もそうだけど、その言葉に説得力や納得感があれば染みるよね。
そいつの人生が言葉になって、そういう生き方をしてるからこういう言葉になるんだなあと思う。

『あることば』のなかで僕のなかに染みているのは、大きく分けて二つ。

  • 方円自在

四角と丸、角があるものと曲があるもの、そういう風に自らの形を自在に変えて、自らを作りましょうというやつ。
水のように。
これは画数も少なくて意味もかっこよくていいよね。
『曲直』とかも好き。音でわからないかんじが。


  • 納得は全てに優先する

ジャイロが言ってたやつ。
自分が自分として取り組むために必要なもののひとつだと思う。
納得感をもって取り組むか、説得力あることばで取り入れるかしないと、自分のエネルギーにはならないと思う。



あるかどうかわからない言葉で、僕が大事にしている言葉がひとつ。


  • 生きていれば最期には死んでしまうが、だったら死ぬまでは生き続けていたい

そう思う。書いてあるままに。

でも最期に僕が残したい文がこれかって言われたらまだわからないな。
僕に伝えたい言葉ってことになるのかな。
誰に伝えたいか、で物事を考えれば自ずと見えてくるんだろうか。



まずは……本を読むか……。