お湯の水割り

思ったときに思っただけ書く場所です

オリジナルポケモンを考えよう①

スカーレットバイオレット、楽しい~

ちょうどトリックマジックが終わって、藍の円盤の配信日も決まって、モチベーションが沸いている。

特殊大会は公式からたくさん開いて貰えるとモチベになるので是非続けて貰いたい、ただしテラピース集めはまだまだ緩和して欲しい。


サンムーンからは新規ポケモンだけでなく、既存ポケモンに眼を向けた新しいアプローチも続いていて、今作はパラドックスポケモンや収斂進進化のしくみも増えて、ポケモントレーナーなら誰もがやるだろう想像がより刺激されています。

だから僕も記録しておこう。

せっかく繰り広げた想像も、表になければ妄想でしかない。

いつか未来の僕が絵を描こうと思ったらその材料としてここにおいておこう。


アンゴーカ

アーカイブポケモン
エスパー・いわ


アンノーン(たんどくのすがた)
→アンゴーカ(あんごうのすがた、かいどくのすがた)


【図鑑説明】

アンノーンが集合し、ひとつの個体となった。
 そこに刻まれた言葉はまだ不明なままだ。』

『アンゴーカが持つ古代の記録を読んだ者には
 大きな災いが降りかかるといわれている。』


【固有な要素】

とくせい:あんごうかいどく
通常時は「あんごうのすがた」で場に出る。
「あんごうのすがた」の時は状態異常にならず、攻撃を受けるときはタイプ相性を無視してダメージ計算する。
攻撃を受けたターンの終わりに「かいどくのすがた」にフォルムチェンジする。
「かいどくのすがた」のときはタイプ相性の影響を受ける。
「かいどくのすがた」になったターンの終わりに、「あんごうのすがた」にフォルムチェンジする。

わざ:あんごうか
優先度+4。
「あんごうのすがた」にフォルムチェンジする。
このターンに受ける変化わざを跳ね返す。
跳ね返した変化わざは、相手の特性の効果を無視する。


わざ:めざめるフォース
タイプ:?
特殊、威力70、命中100
このわざのタイプは、相手のポケモンの効果抜群のタイプに変化する。
この効果は場に出ている最初の一度しか発動しない。
(手持ちに戻したらもとに戻る)
この技は、自分と相手のステータス変化の影響を無視する。


【説明】

アンノーンの進化系。
ビジュアルイメージはロゼッタストーン
アンノーンは石板の欠片のような、リージョン個体。
デザインはルーン文字

名前のイメージは以下で、
・アン○○○
・unknownな文字が集合して、ひとつの秘文=暗号になった
・個体がたくさん集合して豪華になった
あたり。


アンノーンはフレーバーの側面が強いユニークポケモンだが、めざめるパワー廃止など色んな面からかわいそうな感じのポケモンでもある。
アルセウスとの関連もあるみたいで、世界観的にはかなり重要なポケモンなんじゃないだろうか。
あと僕自身が金銀世代なので、オドシシキリンリキの進化をみているうちになんとかしてあげたくなった。

古代に関わりがある
→文字に関わりがある
→古文書、秘文
ロゼッタストーン
と連想するなかで、「暗号化する」がキーワードになり今に至る。
「たんどくのすがた」と「かいどくのすがた」で韻を踏んでいるのもお気に入り。

暗号化されているので、正体がわからない。
この場合の正体は「タイプ」。
一回触ると暗号が解け、再び暗号に戻る。
暗号が解けるのは外部からの干渉によるので攻撃を受けたらにしてみたけど、意外と暗号化の状態でいる時間は短いかも。
先制で暗号化しても、殴られたら解読されてしまうので。

ジョウトポケモン、いろんなところに関連ありそうだしもっといろいろ活躍してほしいなあ


<おわり>