お湯の水割り

思ったときに思っただけ書く場所です

【竜とそばかすの姫】を観たぞ

当然だが感想なのでネタバレを含む場合があるぞ。

 

 

あらすじ(公式サイトより)

自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高校生・内藤鈴(すず)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。

<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。

歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。

ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。

数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。

突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。

乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に。

そんな竜が抱える大きな傷の秘密を知りたいと近づくベル。

一方、竜もまた、ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。

やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探しアンベイル。

<U>の秩序を乱すものとして、正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。

<U>と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、竜を二つの世界から排除しようという動きが加速する中、ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが――。

 

現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。
二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。

 

 

感想

 

 

 

めっちゃ普通。

 

 

 

 

あらすじを公式サイトからコピペしてきたときにあらすじを読んだわけだが、とにかくあらすじの通りの物語でしかないので、あらすじはほとんど本編だと思っていいと思う。

田舎に住む少女が仮想空間で本領発揮して、そこで出くわした正体不明、目的不明の大きな存在を見て、実はあいつは悪いやつ扱いされてたけど、ほんとはこうで、だから助けなくちゃ!

という感じの作品。

個人的には「期待通り、予想通り」という感じだったので、とにかく普通だったなという感想しか出てこなかった。

 

 

期待通りで予想通りであったから普通だなと思っただけで、物語自体はいい物語だと思う。

ボーイミーツガールな感もあるし、<U>の中では自分の潜在能力が発揮されるようなので、片田舎に住むかすかな独りですら世界を大きく変える力になるんだよ、っていうのもワクワク感があると思う。

仮想現実の世界とは言うけどほんとに広くてみんないる、っていうだけで、仮想空間だからどう、という感じはあんまりなかったけど。

「絵が綺麗、歌がいい」のは間違いないと思うけど、それは別にこの作品じゃないとできないことだと思うし。

正体不明の大きな存在が、少しずつ触れ合っていく中で人らしさを垣間見て、その正体が実は誰かを守るための存在で、という展開もシンプルでいいと思う。

それに歩み寄ろうとして分かった風な言い方をしてしまって突き放されるところとか、

仮想現実あるあるだけど素の自分を晒して訴えかけるところとか、

断片的な景色や音の情報から居場所を特定したりとか、

それですぐに動き出しちゃうところとか、

そういうところで親からの言葉が染みるとか、

そうやって助け出したのと止めに来る悪いやつを意志で追い返すところとか、

もう何もかもが良い。

 

ただ全部知ってる。

普通にある話。

 

 

 

あらさがしする必要はないけど、観た後で気になったこととしては、

・<U>では潜在能力が発揮されるとはいうけど、周りの人や友人たちはそうじゃないの?

・歌えなくなっちゃったくだりから歌えるようになった間がなんかスッとしない

・なんですずがあんなに竜に執着するのかがいまいちピンとこない

・しのぶくん関連のクラスのいざこざのシーンはそのあとの炎上との対比なんだろうけど、突拍子のない感じがあって浮いてる感じがする

・ていうかしのぶくんは何なの?

・途中からベルの3Dモデルがなんか不気味の谷感あって気持ち悪くなっちゃった

あたりが残っていて、なんか今でもそこらへんすっきりしない感じがある。

 

そういう意味で言うと、いまいちすずやまわりの子たちの動機が分かるときとわからないときがあって入り込めず、結果的に「すずの物語を外から観たな」という感覚になってしまった。

うまくのめりこむことはできなかったなあ。

2回目を観たいと言っていっしょに行ってくれた人には悪いことした。

すまん。

僕はあんまりおもしろいと思わなかったです。

 

 

まあそんなわけで、個人的には別段すごい感じの映画ではないと思った。

面白くも面白くなくもない、普通。

監督は有名だけど、別に名作メーカーって感じではないのかもしれないな。

世界観がサマーウォーズを彷彿とさせるし、実際最近サマーウォーズ観た後だったから、余計になんか新しいことしてくれるのかなって期待があったのかもしれないな。

観ている途中からだんだんどういう展開になりそうなのか予想できちゃってその範囲を超えなかったのが物足りないというか普通だなって感じた要因なんだろうな。

 

それか僕のセンスにあわなかったのか。

君の名は。」に対しても似たような気持ちになったしな。

 

 

 

まとめ

 

サマーウォーズのほうが面白いと思う。

僕はおおかみこどもが好きだけど。

人に説明するときは「地上波でやってたら見るかもなくらいの作品だった」と伝えます。