お湯の水割り

思ったときに思っただけ書く場所です

ねむたい

世の中

世の中にはやらなきゃいけないことがある

やらなきゃいけないことと やらなくてもいいことと

やるべきことと やりたいことがある

 

やらなきゃいけないこと

それは往々にして誰かから与えられることが多い気がする

だって自分じゃ判断できないから 誰かが道を示してくれるのだから

それが自分にとって適切かどうかと

それ自体が正しいかどうかは別の話

 やらなきゃいけないことは 誰かのためにやること

傀儡にならないで

 

やらなくてもいいこと

これは自分がわかって来て初めてわかること

自分である必要が無いこと

その人のためである必要が無いこと

でもやらなければならないときもあること

それがやらなくてもいいこと

そういうことをそぎ落として最適化する

そういうことを慈しんであそぶ

 

 

やるべきこと

じゃあだれのためにやるんだろう

自分のためにやることの方が多いと思う

自分のために何をやるのかは知らないが

やるべきなのはなぜか?

そうあるべきだから?

さもありなん。

 

やりたいこと

これが一番難しい

何をどうしたいかがわかってないとできない

一番いいのはそれで、実際は何をどうしたいかじゃなくて、

何かやりたくないことが出て来て初めて、やりたくなってくるもの

 

やりたくないこと

こころのもんだい

 

はたらきたくない

けどお金は欲しい

じゃあはたらく以外のお金を集める方法を探すべき

べき?

そうじゃなくてお金は対価だから

それがはたらくこと はたらきかけること